【厳選】キャンプやアウトドアに持っていきたいナイフ【おすすめ】

Pocket

キャンプやアウトドアにおすすめのナイフを厳選して紹介します。全てAmazonで購入できるため敷居が低く、手軽に手に入れることができますよ!

gh950c

ナイフを選ぶ基準   

見た目のカッコよさ

自分の相棒となるナイフ。最優先するのは自分がカッコイイと思えるかどうかです。カッコよければ愛着がわき、自然と長く使うようになります。

手入れのしやすさ

ナイフを選んでいると刃の種類が違うことに気づくと思います。刃の種類で手入れのしやすさが変わります。自分がナイフにどれだけ愛情を注ぐことができるか、しっかり考えて選んでください。

この2点を念頭に置いて選べばまず間違い無いでしょう。それでも迷った時はもちろん見た目がカッコイイかどうかで選びましょうね!

あれ?切れ味も大事なんじゃないの?と思うかもしれませんが、切れ味の悪いナイフはそもそも論外で、紹介するナイフは切れ味の良いものばかりです。(手入れをしなければ切れ味は悪くなりますが。)

2b9593

刃の種類は2種類   

素材は炭素鋼ステンレスの2種類があります。

炭素鋼

炭素鋼は砥ぎやすいのですが錆(サビ)に注意が必要です。

いわゆる「鋼(ハガネ)」と呼ばれる素材で、ステンレスと比べて切れ味が良いのが特徴です。刺身包丁など切れ味の良い包丁などに用いられています。切れ味に関してはステンレスのものより勝ると言われています。

ステンレス

ステンレスは研ぎにくいのですが錆(サビ)に強い。

非常に硬度が高く、通常の研ぎ石では切れ味を取り戻すのに時間がかかるため、メンテナンスが大変です。一般的な家庭用の包丁などに用いられています。切れ味に関しては炭素鋼のものより劣ると言われています。

余談ですが、ドラゴンクエストなどに出てくる「はがねのつるぎ」は炭素鋼が使用されています。「てつのつるぎ」はステンレス。

厳選ナイフの紹介   

炭素鋼

GERBER 折りたたみナイフ 0754 ベア・グリルス 炭素鋼

MAN vs. WILDディスカバリーチャンネル)〔日本では『サバイバルゲーム』のタイトルで放送〕で有名なイギリスの冒険家、「ベア・グリルス」モデルのナイフです。

ベアさんを尊敬している人は迷わず飛びつくのではないでしょうか。

素材は炭素鋼

【評判】とても丈夫そうに見えますが細部は仕上げがラフです、使って愛着が出るといった造りではなさそうです、アウトドアでタフに使うなら良いかもしれません。

私の友人(女性)が愛用しており、やはりタフなイメージです。デザインが可愛いのが吉。

61gYmSV4igL._SL1500_

OPINEL(オピネル)オピネル#9 41479

シンプルで持ちやすく、アウトドアには欠かせない折りたたみナイフの定番商品です。

またシャープかつシンプルなデザインが非常にオシャレ。シンプルなデザインが好みの人はこれで間違いないのではないでしょうか。

素材は炭素鋼

【評判】何気にキャンプで料理に使えるような小型のナイフがないかと探し、オピネルにたどり着きました。研いだ刃は剃刀のように切れ味抜群です、使うのが楽しくなります。
安価ですが手を入れれば入れるだけ愛着がわく、そんなナイフですね。

私が愛用しているナイフです。 切れ味抜群で、肉、魚、ベーコンなどスイスイ刃が通ります。スマートなデザインがお気に入りで、愛着がわきすぎて、キャンプ以外でも取り出して眺めてしまうことも。。また刃が薄いので、魚のエラなどに刃を入れるのも容易です。値段が安いのも嬉しいところ。

ミニ剣鉈 75 両刃 黒 樫柄 皮ケースmini-005

こちらは剣鉈(けんなた)というナイフで、ニコニコ動画で有名なサバイバル愛好家「カメ五郎」が愛用していると思われるもの(あくまで私の予想です)。

てのひらサイズで、アウトドアキャンプ、竹細工、鉛筆削り、渓流釣り等に使える。本物の3分の1程度の大きさですが、切れ味、耐久性共に申し分ありません。とのこと。私は使ったことがないため、具体的な感想は言えませんが、薪割りなどにも使えるそうです。アウトドアガチ勢にとってたまらない一品ではないでしょうか。値段は高め。

素材は鋼白鋼

ステンレス

OPINEL(オピネル) ステンレスナイフ #9

上で紹介した OPINEL(オピネル)オピネル#9 41479のステンレスバージョン。

シンプルで持ちやすく、アウトドアには欠かせない折りたたみナイフの定番商品です。

またシャープかつシンプルなデザインが非常にオシャレ。シンプルなデザインが好みで手入れも楽な方がいいという方にオススメです。

素材はステンレス

【評判】初めて買ったナイフ、付け根には、植物油オイルを塗らないと水を吸い込み硬くなります!手ごろで良い買い物しました!

やはり人気は嘘ではなく値段のわりに
扱い易く使い勝っては良いです。

 

私の持っているナイフのステンレス版です。炭素鋼に比べてステンレスはお手入れが楽なのが魅力的。しっかり研いだ状態であれば炭素鋼と切れ味は大差ないと思います。やはりスマートなデザインがかっこいいですよね〜。

スミス&ウェッソン S&W ナイフ ブルズアイ アルミ CK5TBS

ハンドルはアルミニウムを採用し軽量かつ耐久性に優れます 小型で魚釣り・キャンプなどに最適です。両刃なので左利きでも使いやすいのが嬉しい。全身漆黒のナイフで、少し気取った印象。漆黒に惚れる人も少なくないのではないか。

素材はステンレス

【評判】大きさ、重量は大きくもなく、重くもなく良い感じです。このナイフをペーパーナイフとして利用していて「微妙な切れ味だなぁ」なんて思ってたんですが、紙を切るとき誤って指を切ってしまい、その時にナイフの切れ味のすばらしさを身を持って体験しました。軽く進んだだけでどうでしょう、骨が見えるレベルまで肉が切れました。
このナイフは本物です。是非ともお買い求めください。

 

私はこのナイフを持っている人を見たことがありませんが、アマゾンで高い人気を誇っているナイフです。安いのも嬉しい。

まとめ

いかがでしょうか。ナイフについて詳しくなっていただけたでしょうか。個人的にはオピネルのナイフをオススメします。理由はデザインがシャープでかっこいいから(結局見た目で選んじゃうんですよね)。

ナイフというのはキャンプやアウトドアで一番活躍するアイテムです。数千円と比較的安価とはいえ、慎重に選びたいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする