みんな楽しくないと意味がない!飲み会が嫌いな人を楽しませる方法

Pocket

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_s

「飲み会で独りポツーン。」「あいつずっとスマホいじってるなぁ。。」気になりますよね…。話題を振ってみてもイマイチ反応が悪い…。

飲み会が嫌いな人はたくさんいます。飲み会が嫌いな人は実に全体の25%にも登るそうです。(飲み会・忘年会についてのアンケート・ランキングより。 アンケート実施日時:2013年11月29日~2013年12月5日/有効回答数:5,831)

お酒というのはコミュニケーションをとる手段として優れているのは言うまでもないでしょう。会社の部下とコミュニケーションをとるためにお酒を利用したいと思うことも多いのではないでしょうか。しかし、みんなが飲み会を好きなわけではありません。では、どうすれば飲み会が嫌いな人とお酒を楽しむことができるのでしょうか。そこで、この記事では飲み会が嫌いな人を楽しませる方法を紹介しています。

飲み会が嫌いな原因は相手と話が合わないから!

ひとくちに飲み会を楽しませると言っても、飲み会が嫌いな原因が分からなければ対策の打ちようがありません。まずは飲み会が嫌いな原因を探ってみましょう。

  • 聞きたくもない説教を聞かされる
  • 興味のない話を聞かされる
  • 答えにくいことを言わされたりする
  • 会話に入れないから気まずい

考えられる原因はこんなところではないでしょうか。要するに、相手と話が合わないからなのです。どうでしょうか、自分にも思い当たる節がありませんか?では、どうしたら相手と話が合うようになるのでしょうか。

自己満足な話をしない

078c1f05284a057394976db731de5428_s

お酒を飲んでいるとついつい間を埋めるために話そうとして、無駄な会話をしてしまいがちです。それはそれでいいのですが、気をつけたいことはその内容が自己満足ではないかということです。いくら自分にとって楽しい会話であろうとも相手が楽しくなければすぐにやめるべきです。相手の顔色や仕草をよく見ていると、下を向いたり、苦笑いをしていたりと何かしらのサインが出ているはずです。しかし、自己満足な会話がダメとなると、どんな会話をすればいいのでしょうか。

相手と共通点がある話題を選ぶ

自分と相手に共通点があれば会話が盛り上がり、楽しいものとなります。例えば、学生の頃バスケ部に所属していたという共通点があれば、いかに練習が過酷なものだったのかとか、ポジションはどこだったのかだったりと、話題は尽きずお互い楽しい会話ができることでしょう。このように、相手との共通点を見つけることができれば自然とお互い話すようになるため相手も楽しむことができるのです。それではどうやったら共通点を見つけやすいのでしょう。

相手に興味を持つ

b0b2173d450d03de87f866d07a160fcc_s

相手に興味を持てば、その人が普段何をしているか知りたくなるものです。また、多くを語ってくれなくても、その人の1日を予想することで、自分と共通の行動が出てくるはずです。まずは相手に興味を持つことから始めてみてください。

例えば、相手がスポーツニュースを毎日欠かさず見ているという場合、スポーツの話を振れば相手は笑顔になって話してくれることでしょう。今注目のサッカー選手は誰?などの質問は生唾を飲んで話してくれることでしょう。

ただし、注意しなければならないのが、相手に気を使いすぎて自分の知らない話題を振らないことです。これは先ほどまでとは逆で、相手が自己満足な話で暴走してしまう可能性が出てくるからです。そうするとこちらは楽しくないので、自ずと相手もそれに感付いてしまい、あまり楽しくない雰囲気になることもあります。

酔っ払わないためにヘパリーゼの錠剤を携帯しておく

お酒を飲んでいくとどうしても酔っ払ってきます。酔っ払ってしまうと話した内容はほとんど覚えてないし、失言もしてしまいがちです。ほろ酔いくらいが会話をするには適しています。いかにほろ酔い状態でその人と飲むかが楽しい飲み会の会話には大切です。そのためにはアルコールの分解を助けてくれる「ヘパリーゼ」を用意しておきましょう。そしてさりげなく相手にも渡しましょう。ヘパリーゼは天然の良質なレバーを消化吸収しやすいように分解した「肝臓水解物」を主成分として配合した医薬品です。医薬品なので効果は絶大ですよ!是非お試しあれ。

ダラダラ長く飲まない

これも非常に重要です。お酒を飲んでいると楽しくなってついついあと一杯となってしまい、ダラダラと長引いてしまいます。少しくらいなら良いのですが、みんな長く飲みたいわけではありません。もう少し飲みたいなぁくらいでスパッとやめるようにすると、次も飲みたいなという気持ちになることができます。2時間経過したら出来る限り帰るようにしましょう。

まとめ

68a315025294e384985283c28c87c48c_s

どうでしょう。飲み会が嫌いな人を楽しませることができそうでしょうか?うまく相手との共通点を見つけて会話を楽しみ、この人との会話は楽しいなぁと思わせてあげてください。きっと飲み会が苦手な人でも、あなたがいれば行きたいなぁと思うようになってくれることでしょう。そして何よりもみんなで飲み会を楽しむ方が自分も楽しいですよね!

さて私は散々お酒の話を書いてきたのでお酒が飲みたくて仕方がありません。この記事を書き終えたのでお酒を飲んできます。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする