赤ランプ点滅!iQOS(アイコス)が故障したので交換してもらいました

Pocket

この動画は、私のアイコスが故障した状態を撮影したものです。

いつも通り、アイコスホルダー(棒)にヒートスティック(タバコ)を刺し、ボタンを押すと、なんと赤いランプが点滅!!!そしてランプがすぐ消える。。要するにアイコスが故障して充電できないから吸えない。。この記事ではiQOS(アイコス)を愛してやまない私に起きた突然の悲劇について書いています。悲劇というと大袈裟ですが、半日くらいiQOS(アイコス)を吸うことができませんでした。

アイコスに起こった症状

上の動画を見ていただければわかるのですが、アイコスのボタンを押すと赤いランプが点滅してすぐ消えます。充電器にさしても赤いランプが点灯したままになります。説明書を読むと「故障している恐れがあります」だそうです。

アイコスホルダー(棒)を分解して綺麗に掃除してみても、症状は赤いランプが点滅のまま変わりません。はぁ。。つらいよー。仕方がないので、家から自転車で2、30分かかる天神大名にある「アイコスストア福岡」に行くことにしました。

アイコスの保証期間

通常、アイコスは購入して半年間が保証期間なのですが、キャンペーン中に購入した私は半年間延長で1年保証です。保証期間中であれば無料で修理・交換をしてくれる。期間外であればアイコスホルダー(棒)を購入という形になるのだと思います。7月に購入したので10月現在は十分保証期間中です。しかし、まぁ3ヶ月で壊れちゃったのかぁ。この先心配だなぁ。。

アイコスが故障した考えられる原因

アイコスを普通に吸っていると吸いムラがあります。もう少し説明すると、うまく吸える時と、スカスカでうまく水蒸気が出ない時があるのです。その吸いムラを解消する方法でよく紹介されているのが、『ヒートスティックのタバコ葉の部分を口に含み、息を3回吹き込む』なのですが、これを私もやっていました。この方法が何をしているかというと、たばこ葉を唾液で湿気させて水蒸気を発生させやすくすることでスカスカではなくなるようにしているのです。

この方法を使うと本当に吸いムラがなくなるので、私は多用していました。これですこれ。これが原因です。吸いムラ対策を多用していた結果、アイコスホルダー(棒)の中にある加熱ブレードが錆びてしまったのです。もしくは傷ついてしまったのです。これは実際にアイコスストアの店員さんが丁寧に説明してくれました。ですので、スカスカ感を解消するために『ヒートスティックのタバコ葉の部分を口に含み、息を3回吹き込む』をやっている人はいますぐやめてください。まぁ、唾液には様々な酸性物質が含まれているわけで、それを金属に付着するようにしているわけなので錆びるのもごく当たり前のことです。私のようにならないように気をつけてください。。

アイコスストアに持って行くと、その場ですぐに交換してくれました

保証期間内ということもあり、私はアイコスストアに持って行きました。すると、迅速丁寧に対応していただき、無事アイコスホルダー(棒)を交換してもらえました。

アイコスストアが近くにない場合は電話かメール

私のようにアイコスストアが近くにあれば、直接持って行ってすぐに交換してもらうのが一番早いのですが(早く再びアイコスが吸えるようになる)、アイコスストアがない場合は電話かメールをすることになります。

 161010-0002

アイコスの公式ページに行くと、右上の方に「サポート」というボタンがあるのでそこを押すと「お問い合わせ」を押します。すると、

161010-0001

この二つのお問い合わせ方法が出てきます。メールで問い合わせても24時間以内で回答が来るので、しっかり状態を伝えて交換して欲しいという文章を書けばやりとりも少なく、交換までもそんなに時間がかからないことでしょう。電話はどうもつながりにくいようですが、一回のやりとりで済むので電話をかける余裕がある人は電話でお問い合わせするといいでしょう。保証期間内であれば間違いなく交換してくれることでしょう。

アイコスが半日使えなくなって学んだことがある

アイコスが夜に故障して、アイコスストアが開くのは翌日の昼。猛烈にニコチンを摂取したい状態の私は仕方なくコンビニへ走り、メビウス1mgを1箱買ってきました。そしてすかさず火をつけ悠々と紙巻タバコを吸うことにしました。久しぶりに紙巻タバコを吸って気づいたことがありました。

紙巻タバコ(メビウス)がうまい

これはたまらんでしたよ。もうね、香ばしい煙の匂い。タールの味。懐かしい味。格別に美味しかったです。

紙巻タバコを吸うと口の中が気持ち悪い

これはタールとタバコ葉を燃やしている影響なのでしょうか、とても口の中が苦くなりました。

ご近所さんへの迷惑がものすごく気になる

アイコスを吸っていた時は匂いが非常に軽いしほとんどくさくないので、ご近所まで匂いが届くということはなく気にならなかったのですが、紙巻タバコを吸っていると強い匂いの煙がモクモク上がっていきます。ご近所さん、本当に申し訳ございません。

タバコを吸った後、家に入るのが申し訳ない

体に付着したタバコの臭いがまぁ気になる。嫁さんや子供達とすれ違うのを極力避けてました。

つまり、紙巻タバコの美味さが味わえるが、悪いことが多すぎる。早くアイコスに戻りたい。そう思わされた半日でした。

まとめ

いかがでしょうか。この記事では赤いランプ点滅時の故障の原因と注意点、対処法を書いてきました。そして改めて私はアイコスが好きなんだなぁと実感出来る良い経験になりました。よーしこれからもたくさんアイコスを吸ってやるぅ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

    • ろっしー より:

      コメントありがとうございます。どういった意図なのかはわかりませんが、もしかするとこのコメントはミスで入力してしまったものでしょうか?問題あれば削除することもできます。ご返答お待ちしております。北方様が問題なければこちらも問題ありません。