TBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』を見ると涙が出る理由【逃げ恥の感想】ネタバレなし

Pocket

私は病んでいるのかなぁ。”逃げ恥”こと『逃げるは恥だが役に立つ』を見ていると毎回号泣してしまいます。逃げ恥は泣けるドラマです。世間では「とにかくガッキー(新垣結衣)が可愛いドラマ」として評価が高いようですが、それだけであんな視聴率行くと思います?(平均視聴率:14.58%)『逃げるは恥だが役に立つ』は泣けるドラマなんです。ではなぜこんなにも泣けるのでしょうか。まだ『逃げるは恥だが役に立つ』を見ていない方、既に見たという方、どちらが見ても楽しく読めると思いますよ!

心が揺れ動く。

『逃げるは恥だが役に立つ』には幅広い演出が盛り込まれています。そのため見ていると心がグラグラ揺らされます。

  • 気になる二人の噛み合わない心へのもどかしさ。
  • 噛み合った時の歓喜・喜び。
  • 女心を理解できない男心。
  • ライバルの登場。
  • なぜ好きになっちゃうの?という感情。
  • もっと素直になればいいのに。

演出の具体例を数え上げればきりがないのですが、とにかく心情の幅が広い。感情があっちこっちに行って動揺させられます。私は逃げ恥を見て「もぉぉぉぉぉ!!!」ってよく言ってしまう。人生は難しいとよく言われますが、多岐にわたる心情が入り乱れるから人生は悩ましいのでしょう。大げさな表現ですが、逃げ恥は人生における悩みの心情によく似ています。共感できる部分が多いのが魅力といえるでしょう。

キャスト(出演者)の演技力が良すぎる。

出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、山賀琴子、宇梶剛士、富田靖子、古田新太、石田ゆり子ほか。

どうでしょう、あまり聞いたことない俳優が多めではないですか?人選がイマドキではないんですよ。これがいいんです。旬な俳優、特に若めの俳優さんって見た目がカッコイイ・カワイイだけで起用されていたりして、演技がまだ成熟していないことが多いように思えます。実力派の俳優さんは演技がピカイチ!見ていて自然と入り込めますよね。渋いキャスト選び。ここにもドラマ制作者のストーリー重視な演出を感じます。

演出に幅を持たせるからでしょうか、コメディが得意な俳優も起用されています。笑わされるから、シリアスなシーンへの涙が深い。高低差ありすぎて耳キーンなるわ。(出典:フットボールアワー・後藤輝基)

コメディタッチの演出からの真面目なシーンへの高低差

笑いからシリアス(真面目)への高低差が魅力的な『逃げるは恥だが役に立つ』ですが、基本的に笑いながら見ることができます。時々登場するコメディタッチの演出。劇的ビフォーアフターや情熱大陸のパロディを入れてたりするんです。だからこそ男女の心情を描くシーンが際立つのでしょう。「行ってらっしゃい!」「ハァ可愛い」などのセリフが印象に残りやすいのもこのためだと言えます。実力派コメディ俳優が抜擢されているNHKのコント番組『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』にもレギュラー出演していた星野源が主役で、星野源自体が面白い演技をしてくれるのでいわゆる演技の「高低差」が生まれます。ずるいよなぁ。私はまんまとその演出に泣かされます。(泣かせてもらってます)。

『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』をAmazonで見てみる→

ガッキー(新垣結衣)の仕上がり・可愛さが過去最高。

いやぁ、問題はガッキーです。やばい。仕上がっています。めちゃくちゃ可愛い!!髪型むっちゃ可愛いでしょ?笑顔見てると溶けそうでしょ?

私も嫁さんのいる前にもかかわらず「ガッキー可愛い(ハート)」とか言っちゃうくらいヤベェっす。本家のガッキーが踊っている恋ダンスはYouTubeからだいぶ消されていますが、かろうじて残っている動画もあります。ホラホラ見てみて。

(リンク切れの場合はこちら→)

演出家はよくわかってますよね〜。この動画見ていると思うのが、たくさんガッキーを見てたいということ。出演者が代わる代わるダンスを披露するのですが、ガッキーが映らなくなっても再びすぐガッキーが出てきてくれます。ガッキーの可愛さをとにかく見てたいという視聴者の心情をよくわかってますよね。ズッチーなぁ。(出典:山本高広)

ガッキーの2017年カレンダーがあります。評判は非常に良好!欲しい方はぜひ!

Amazonでガッキー(新垣結衣)を探してみる→

ガッキー(新垣結衣)のドラマ一覧

津崎平匡(つざきひらまさ)こと「星野源」の心情に注目する。

星野源が演じる津崎平匡(つざきひらまさ)はいわゆる女性が苦手なキャラクターです。しかし非常にインテリで頭のキレる天才です。頭がキレるだけあって女性への原理原則を考えがちで、いわゆる男性脳というところでしょうか。こと恋愛においては男性脳はうまくいかないですよね。様々な葛藤が生まれます。この葛藤が笑えるし、共感できます。星野源可愛いですよ(笑)。この心の葛藤を演じるのって難しいと思うんですよね。頭のキレる津崎平匡(つざきひらまさ)役を演じきれる星野源の評価は世間でも高いようです。星野源は地味で普通の天才だと私は思います。(褒めてます)

星野源が書いた本で、Amazonで人気商品として取り上げられています。星野源の趣味や長所短所などを包み隠さず書かれている本だそうです。興味を持った方はぜひ!

星野源をAmazonでもっと探してみる→

恋愛ドラマなのに家庭的なシーンが多いから対象年齢の幅が広い。

このドラマはガッキー(新垣結衣)と星野源の家庭シーンでの心情がメイン。泣けるシーンは星野源の家で起こっています。

「もう結婚してしまって恋愛から遠ざかっているから恋愛ドラマを楽しいと思えないや」

という方の心にも訴えかける内容満載なんです。

そして、大人になると涙もろくなりますよね…。泣くのって気持ちよくてつい。逃げ恥で泣きたいのであれば星野源に注目してみてください。ガッキーの可愛さにとろけながら星野源の心情で泣けるのです。

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX、DVD-BOXが発売されています!

逃げ恥ファンに朗報です!「逃げるは恥だが役に立つ」Blu-ray BOXDVD-BOXが発売されています(2017年3月29日)。ガッキー、星野源にまた会えますよー!

まとめ

いかがでしょう。このドラマについての魅力をお伝えできたでしょうか。『逃げるは恥だが役に立つ』はガッキー(新垣結衣)がとにかく可愛いドラマであることは間違いありませんが、星野源もいいんですよ!なんていうか男が惚れてしまう男というか、魅力ある天才です。ぜひ”逃げ恥”を見て一緒に泣きましょう!!

assocbutt_or_buy-_v371070157_

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする