薬局では買えない高級入浴剤おすすめ3選!疲れた身体にお風呂で癒しのご褒美を

Pocket

無性にイライラしたり、理由なく八つ当たりをしてしまうことってありますよね。日々のストレス・疲れが溜まっていませんか?みんなはどのようにストレスを解消しているのでしょうか。簡単に思いつくところといえば、

  • やけ食い
  • やけ酒
  • ギャンブル
  • カラオケ
  • 運動

といったところでしょうか。どうでしょう。やけ食い・やけ酒は身体に悪い。ギャンブルは大抵負けて余計にストレスが溜まる。カラオケで大声を出したり、運動で汗を流すのなんかは健康的で良いのでしょうが、イマイチ手軽さに欠けます。
そこで、私がおすすめしたい手軽で健康的なストレス解消方法はバスタイム(お風呂の時間)を充実させることです。暑い夏が終わって秋が来たと思えばすぐ寒くなり冬の到来。今年は秋が短かったですね…。そんな寒い中頑張っているあなたを体の芯から
温めてください。そしてお風呂にストレスを溶かしてください。個人的な意見になってしまいますが、私は安い入浴剤は添加物がたっぷり入っていたり、匂いが強すぎたりと、あまり好きになれません。密度の濃い、充実したバスタイムを過ごすのであれば少し奮発して高い入浴剤を使ってみたいと思うのは不思議ではないように思います。
あなたがこの記事にたどり着いたということは少なくともあなたは癒しを求めていることだと思います。それだけ癒しを求めているあなたは日々頑張っているのですから、たまにはご褒美をあげてもいいのではないでしょうか。本当であればたくさん入浴剤を紹介したいところですが、たくさん紹介しすぎると逆に迷ってしまいどれが良いのかわからなくなるものです。そこでこの記事では高級な入浴剤を徹底的に調べ倒した私が、厳選に厳選を重ねて3つ、自信を持って紹介します。

入浴の効果

お風呂に入ることは癒しの他にたくさん良い効果を私たちにもたらしてくれます。まずは入浴の効果を見ていきましょう。

血流が良くなり疲れが取れる

お風呂に入ると身体が温まり、血の巡りが良くなります。身体に溜まっている疲れの元である乳酸(にゅうさん)は血を巡らせることで排出することができます。体の疲労というのは全て乳酸から生まれています。運動以外でも日々筋肉は使われています。息をするだけでも筋肉は使われているのです。特に姿勢が悪かったりなどの筋肉が収縮する行動は乳酸が溜まる原因となります。この疲れの原因となる乳酸を少しでも外に出すことで疲れが取れるのです。

良質な睡眠が取れる

人は体温が上がった後に下がると眠くなるという性質があります。ご存知でしょうか?

お風呂に浸かり、体をゆっくり温めることで体温が上がり、お風呂から出ることでじわじわと体温が下がってくるので自然と良質な睡眠が取れるようになるのです。

体温が下がり脳の血流が下がることで脳が休まり、眠くなるという原理です。

リラックスして筋肉が緩む

そもそもリラックスするというのはどういうことなのでしょうか。リラックスというのは心身ともに力が抜けて楽になった状態のことを指します。リラックスすると副交感神経が優位に働くと言われています。副交感神経が高まると、血圧・心拍・呼吸を元の正常な状態に戻してくれます。またエネルギーの消費も抑えてくれるため筋肉が緩んで血管が広がり内臓の働きが活発になります。しかし注意して欲しいのが、熱すぎるお湯に浸からないことです。具体的に42℃を超えると逆効果だと言われています。副交感神経をより効果的に働かせ、身体をリラックスさせるのであれば37〜40℃くらいの温度のお風呂に浸かると良いでしょう。

老廃物を排出し体臭を防ぐ

体臭が気にならないという方は少ないでしょう。シャワーで体の表面の汚れを取ることができますが、お風呂に浸かることでより体臭を防ぐことができます。体臭の原因は老廃物だと言われています。お風呂に浸かると毛穴が開き老廃物を取り除くことができるので悪臭を防ぐことができます。よくデオドラントスプレーで体臭をごまかす人がいますが、老廃物が溜まった状態だとより老廃物が溜まる原因となり逆効果なのです。まずはしっかり老廃物を取り除き、その後にいい匂いをつけると良いでしょう。

良い匂いの癒し効果

匂いというのは鼻を通って脳に伝わります。実は匂いというのは脳で感じているのだそうです。また、ラットを使ったある実験で匂いという物質が神経を通って血液中に入るということがわかったそうです。良い匂いが血液中に入ることで精神的なリラックス作用やホルモンバランスを整えてくれます。

オススメ高級入浴剤3選

オススメする入浴剤を紹介する前置きが長くなってしまいましたが、良い匂いのお風呂に長く浸かることで良い効果がたくさん得られるということがご理解いただけたでしょうか?それではいよいよ私がオススメする薬局では買えないオススメ高級入浴剤を紹介します。紹介する入浴剤はどれも保湿効果抜群ですよ!

ヴァレ ド ローズ バスミルク

癒し効果の高い良い香りの入浴剤を選ぶならこれ。匂いの種類は3種類用意されています(ダマスクローズ、ラベンダー、ヴェルヴェーン)。また、天然由来成分95%以上(無着色、無鉱物油、無石油系合成界面活性剤(植物由来の乳化剤使用))で作られたバスミルクで、アルガンオイルがお肌の保湿にも効果が高いようです。使用方法通り使えば1本で12回分使うことができます。1回あたり300円強といったところ。Amazonでの購入者からの評判も非常に良いです。

【使用方法】
よく振った後、お湯をはったバスタブにキャップ3~4杯を入れる。
(1本で12回分)

【全成分】(ラベンダーの場合)
水、ジグリセリン、アルガニアスピノサ核油(アルガンオイル)、ラベンダー油(香り成分)、1,2-ヘキサンジオール、ステアリン酸グリセリル、テトラオレイン酸ソルベス-30、キサンタンガム、ベヘニルアルコール、パルミチン酸セチル

  

別府八湯 薬用入浴剤 900g×3本パックセット

温泉地として有名な大分県別府の薬用入浴剤です。温泉をご家庭で味わいたいならこれ。温泉に入った後の独特のポカポカ感を味わえるので、湯冷めを防ぐことができます。とにかく体を癒したい方にオススメです。温泉なのでもちろんお肌もしっとりなり保湿効果も期待できます。1回あたり30g使用するので、90回使用することができ、1回あたり50円強といったところ。

【使用方法】・浴湯180Lに対し、約30gを溶かして入浴してください。

【効能 効果】・冷え性、荒れ性、神経痛、リウマチ、しもやけ、ひび、あかぎれ、うちみ、くじき、肩のこり、腰痛、痔、あせも、しっしん、疲労回復、産前産後の冷え性、にきび

また、3本セットがお得なのですが、とりあえず1本から試してみたいという方のために1本だけ購入することもできます。

CLAYD For Bath(クレイドフォーバス)3WEEKS(21袋入)

クレイバスという言葉をご存知でしょうか?ハリウッドスターやトップアスリートなどの世界中のセレブ御用達の温泉を越えた入浴剤として名を馳せています。CLAYDは砂漠の地下から採掘された天然素材100%です。入浴中にその効果がすぐ感じられるのも魅力の一つのようです。とにかく汗がたくさん出てデトックスを感じられることでしょう。また、オシャレなパッケージなのでお友達への贈り物にも喜ばれると思いますよ!乾燥肌の人のかゆみがなくなったという声もあります。保湿効果も期待できそうです。30gパック21袋で1回1袋使用するので1回あたり400円強といったところ。

【使用方法】 浴槽の湯(通常約150~200リットル)に1袋(30グラム)をご使用ください。 ダマにならないように数回に分けて少しずつ投入してください。 20分以上の入浴が効果的です。

【原材料・成分】モンモリロナイト

まとめ

いかがだったでしょう。お探しの情報は見つかったでしょうか。日々ストレスを抱えることはどうしても仕方がありません。上手にストレスと向き合っていくためにも、上手なストレス解消方法を見つけてください。その解消方法のひとつとして高級な入浴剤を使うというのを選択肢に入れてみてはいかがでしょう。高級とはいえ、1回あたりに換算すると数百円で、温泉に行くよりも安いです。ぜひあなた好みの入浴剤を見つけてくださいね!

高級な入浴剤をAmazonでもっと探す→

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする