YouTubeで三匹の子ぶたの動画を見ていたらDVDが欲しくなった。

Pocket

「あいつはちっとも遊ばない〜仕事ばっかりやっている♪」

「君たち遊んでいればいい悔しがっても知らないよ、僕は安全だけれども狼きたらどうするの?」

「あはははは、狼なんか怖くない〜怖くないったら怖くない♪」」

(ディズニー「三匹の子ぶた」から引用)

ここ最近ずっと私の頭の中で「三匹の子ぶた」の名曲『狼なんかこわくない』が流れています。というのも「三匹の子ぶた」の動画をユーチューブで見てしまったのです。もう何回見たことか…。繰り返し見ているうちに歌詞を覚えてしまいました。

自分で言うのもなんですが、私は感受性が豊かです

この三匹の子ぶたは私の幼少期の思い出でもあります。子供の時に繰り返し見ていたなぁ。歌を聴くと泣けてくるレベル。

この記事ではすっかりディズニーの名作「三匹の子ぶた」の虜になった私が、この作品の魅力を書いています。

キャラクターが可愛い。

登場人物は、「笛を吹く1番目の兄さん子ぶた」、「バイオリンを奏でる2番目の兄さん子ぶた」、「ピアノを巧みに叩く3番目の弟子ぶた」、「よだれダラダラの狼」です。ディズニーの魅力を伝えるためにあえてワラの家などの表現をせず、演奏する楽器で紹介しています。

三匹の子ぶたの細かいストーリーは上の動画を見ていただくとして、この作品のキャラクターが非常に魅力的なのです。いい具合にブサイク。コミカルな動き。ぷりぷりしたお尻。微妙に外れた音程(音痴)。数えればいくらでも出てきそうですが、この三匹の子ぶたどもが憎らしいほど可愛いのです。狼に怯えてぷりぷりお尻を振るところなんかたまらないです。

歌がいい。

ディズニー作品の魅力の1つとして挙げられるのが歌(音楽)でしょう。ディズニーが手がけたオリジナルソングが心を躍らせてくれます。最近では「アナと雪の女王」(アナ雪)でディズニー音楽の魅力が世に知れ渡っていますが、昔からディズニーの音楽は万人に好かれるような作りになっているのです。

1番目の兄さん子ぶたの笛の音色、2番目の兄さん子ぶたのバイオリンの音色が綺麗で、それぞれのソロのパートもいいのですが、この二匹が一緒に演奏するシーンがあります。そこのハーモニーがとても綺麗!

3番目の弟子ぶたのピアノはもちろんいいのですが、私は兄さん子ぶたたちの演奏が特に好きです。兄さんたちは遊ぶのが上手なだけありますね。

あとは子ぶたたちの歌声です。微妙にリズムがずれていて、印象深いというかなんというか、耳に残ります。聞いていくうちに愛着すら覚えます。子供がいる人なんかは特にそうなのではないでしょうか。声が裏返っていたりするのも可愛らしいですよ。

笑える。

三匹の子ぶたはとても笑えます。ディズニーの世界観は楽しい笑いの世界に包まれていますよね。しかも平和な笑い。

(引用元:YouTube)

子ぶたたちが微妙に音痴なところが笑えるのですが、その歌声とともに特徴的な音がなります。3番目の弟子ぶたがレンガの家を作る時にセメントを塗るシーンがあるのですが、そのセメントを塗る音がなんとも特徴的。擬音でいうと”ズブゥ”でしょうか。違和感がすごい。その違和感のせいで思わず笑ってしまいます。

(引用元:YouTube)

あとは狼をピアノで煽る(あおる)シーン。狼が息を吹いても全然レンガの家はビクともしないのを面白がって子ぶたが煽るのです。その煽り方が非常に笑えます。

狼がフゥーーーーと息を吹き終わると、もっと吹け吹けとピアノで伴奏するのです。このシーンが狼を馬鹿にしてて笑えます。

妻がDVDを買うらしい。

そんな楽しいディズニーの「三匹の子ぶた」なので、妻と子供に動画を見せました。すると家族みんなで大笑い。もともとディズニーが好きな妻はもう虜になってしまったようで、DVDを買うと言いだしました。個人的には動画があるからいいじゃないかと思っているのですが…、まあ楽しいならよしとしましょう。DVDには「三匹の子ぶた」だけでなく、「牝牛のフェルディナンド」「ネズミ三銃士」他、全6エピソードが収録されています。三匹の子ぶただけではないので私も興味があります。昔のディズニー作品には今のような壮大なグラフィックがないので歌や作りが凝っている気がします。これはこれで独特の面白さがありますよね。

ディズニーの魅力は底知れない。

動画を見せたせいというか、おかげでDVDを買うことになりました。ディズニーというのはなんとも人を魅了する力があります。ディズニーの作品は当たり外れが少ないように思います。子供が喜ぶのはもちろん、大人も見ていて楽しめるのがディズニーの魅力なのかなと思います。

このサイトでもディズニーのDVDを紹介した記事があるので参考にしてみてくださいね!

AmazonでディズニーのDVDを探してみる→

楽天市場でディズニーのDVDを探してみる→

まとめ。

いかがだったでしょうか。ディズニー「三匹の子ぶた」の魅力は伝わったでしょうか。共感していただけたでしょうか。ディズニーには名作がたくさんあるのでどれを選んでいいかわからないですよね。YouTubeに動画があるのでありがたいですが、私の妻みたいに気に入ったらDVDを買うのもいいと思いますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする