6種類比較実験!iQOS新フレーバーがコンビニで発売されたのでレビューします

Pocket

iQOS(アイコス)の新フレーバー(スムースレギュラー、パープルメンソール)がコンビニで2017年4月18日から買えるようになりました(公式発表発売日は4/17からでしたが…)。価格は旧フレーバーと同じ460円。iQOS(アイコス)新フレーバーのコンビニ発売日を待っていた人は多いようで、コンビニ店員さんは「新フレーバーに対する問い合わせが多かった。」と言っていました。私は少しでも早く新フレーバーの感想を記事にしたいと思い、発売日当日に買いに行きました。と同時に新旧6種類を比較検証しようと決めていたので6箱全種類買って比較検証を行うことにしました。iQOS公式サイトに行くと良い感想ばかり書いてあるのでイマイチ参考にならないという方も多いのではないでしょうか。この記事では良くも悪くも私のリアルな声(感想)をお届けします。

まだ新フレーバーを試していない。もしくはもう試して他の人はどういう感想を持ったのだろう。など新フレーバーのことが気になっている方の参考になればと思います。

新フレーバー2種類を吸った率直な感想

新旧6種類のフレーバーを比較検証する前に、楽しみにしていた新フレーバーを純粋な気持ちで味わいました。まず新フレーバーそれぞれ1本目を吸った率直な感想です。

スムースレギュラー(SMOOTH REGULAR)

私は普段レギュラーを吸っています。そのレギュラーに比べて味が…味が薄い!なんか味がしないぞ?これがスムースということなのか。スムースとは滑らか(なめらか)という意味なのですが、ずいぶん滑らかにしてくれたなぁという印象。味が薄くさっぱりした味わいを狙っているのでしょうか。バランスドレギュラーのように独特の酸っぱさなどはありません。

パープルメンソール(PURPLE MENTHOL)

何この匂い?箱を開けた瞬間すごい香水のような香りが広がりました。え、これ吸うのやだなぁ…。というのが吸う前の感想です。

実際に吸ってみると…あれ?言うほど臭くないぞ。普通の紙巻タバコのメンソールにフィルターの中にある珠(たま)を噛み割って味を変えるタイプがあるでしょ。あれの味です。

参考サイト→味が変わるタバコ「メビウスプレミアムメンソール」

私は普段メンソールを吸いたい時はiQOSのミントを吸っているのですが、ミントに比べて酸っぱいです。鼻にも匂いが残ります。あと例えるならぶどう味のガムですかね。嫌いじゃないけど、安っぽい感じがしました。好きな人は好きなんだろうなぁ。

新旧6種類を実際に比較検証

さて、新フレーバーを1本味わったところで、早速検証を開始します。評価をわかりやすくするために”美味しい・まずい”をはっきり書くことにします

レギュラー(REGULAR)

美味しい、うまい!

フランスパンや焼き芋のような香ばしい味がします。iQOSヒートスティックの中では最も紙巻タバコに近い味だと言えます。紙巻タバコからiQOS(アイコス)に移行する方はレギュラーを吸うのをおすすめします。苦味がないおかげでタバコ葉本来の味がします。緑茶のような味わいすら感じます。

バランスドレギュラーのような酸味がないため素直な味。スムースレギュラーに比べて味が濃いのが特徴。

バランスドレギュラー(BALANCED REGULAR)

まずい、酸っぱい!

香水のような味がします。せっかく美味しいレギュラーに酸味が加わった感じです。ただ、ハマれば美味しいのかもしれません。なんというのでしょう。普通の味じゃ物足りないという方に向いていると言えます。バランスドということもあり、レギュラーに味が加えられている、つまり酸味が加えられていると思っていただければ良いと思います。私は嫌いです。

レギュラーに比べて酸味がある。スムースレギュラーに比べて酸味があり、味も濃いのが特徴。

【新フレーバー】スムースレギュラー(SMOOTH REGULAR)

うまい!

最初の1本目を吸った時は味の薄さに物足りなさを感じましたが、徐々にこの薄味が心地よくなってきます。また匂いも抑えてあるため、iQOSは臭いと言われてた方にとってスムースレギュラーの登場は嬉しいのではないでしょうか。iQOSヒートスティックの中では一番素直な味と言えるでしょう。ただ、私は味が濃いレギュラーの方が好きです。

レギュラーに比べて薄味でスッキリしている。バランスドレギュラーのような酸味がないため癖がなく吸いやすい。

メンソール(MENTHOL)

うまい!爽快感が強い!

これぞメンソールといった味わいで、紙巻タバコのメンソールの爽快感にも劣りません。むしろ紙巻タバコの苦味がないから爽快感とニコチン補充をしたい方にはiQOSのメンソールの方が向いているのではないでしょうか。

ミントに比べて辛口で爽快感も強い。パープルメンソールのような酸味がない。

ミント(MINT)

うまい!甘い!

味を何かに例えるならチョコミントです。私はメンソール系が吸いたい時はミントを吸っています。メンソールは喉にくる爽快感が強いので、少し優しい爽快感を味わいたい方に向いています。

メンソールに比べて爽快感が弱く、味は甘い。パープルメンソールのような酸味はなく、爽快感も弱め。

【新フレーバー】パープルメンソール(PURPLE MENTHOL)

まずい!臭い!

どうなんでしょう。正直おいしくないです。酸味が強いんですよね。慣れれば美味しくなるのかなぁと思って吸い続けてみましたが、どうも好きになれません。ぶどうガムのような安っぽさが嫌いです。しかも匂いが強いので周りにも迷惑がかかるような気がします。好きな人は好きなのでしょうが、私は嫌いです。

メンソールに比べて爽快感は同じくらいだが酸味がある。ミントに比べて爽快感は強いが酸味がありすっぱい。

美味しい・まずい結果まとめ

・レギュラー

美味しい、うまい!

・バランスドレギュラー

まずい、酸っぱい!

・スムースレギュラー

うまい!

・メンソール

うまい!爽快感が強い!

・ミント

うまい!甘い!

・パープルメンソール

まずい!臭い!

ランキングをつけると、

1位 レギュラー

2位 スムースレギュラー

3位 ミント

4位 メンソール

5位 バランスドレギュラー

6位 パープルメンソール

いかがでしょうか。味の感想はあくまで私の主観ですが。

まとめ

新旧フレーバー6種類を比較して感想を書いてきました。いかがだったでしょう。美味しいものもあれば美味しくないものもあるのがiQOS(アイコス)といったところでしょうか。ただひとつ言えることは、味を選べば確実に美味しい、自分好みの味が見つかるということです。バランスドレギュラーやパープルメンソールはまずいと書きましたが、酸味が好みな人はむしろそちらの方が好みだと言えます。

また、普通のたばこに比べてiQOSはまずいという人がいますが、どうなんでしょう。紙巻タバコは火をつけて燃やしているためどうしても苦味が出てしまいます。一方でiQOSの場合は電熱ブレードで加熱して吸うので(燃やしてないため)苦味がありません。後味は断然iQOSの方がいいですよ。まずいと言っている人はiQOSに慣れていない、変化が億劫(おっくう)なだけだと思います。慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまえばもう普通のタバコには戻れないくらiQOSが美味しくなります(紙巻タバコは苦いので)。しかも今回の新フレーバーの登場で味のバリエーションが増えたおかげで、自分好みの味を見つけやすくなりました

【新型iQOS 2.4 Plus】

【旧型iQOS】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする