【独学のすすめ】子供英会話教室はナンセンス!英語上達の近道はオンラインにあり。【上達法】

「私はできないけど子供には英語ができるようになってほしい。」

ダメです。そんな都合の良いことを考えて英会話教室に通わせるとただお金を浪費して終わります。子供に高い教育を受けさせたいならあなたが頑張らなければなりません。教育とはそういうものですよね?

少々厳しいことを始めに言いましたが、頑張ることはそんなに大変なことではありません。あなた自身のために頑張るのであれば難しいかもしれませんが、子供のためならどうでしょう。

前置きはこのくらいにして本題です。子供の英語を上達させたいならあなたの英語を上達させてください。それが近道なのです。遠回りをしても良いなら話は別ですが、近道をしたければあなたが英語に触れてください。そうすることで子供の英語力は勝手に上達するといっても過言ではありません。

「でも私も忙しいし…。」

子育てしながら家事をこなし、働いている人は仕事もあるし。それに加えて英会話に通うなんて物理的に無理ですよね。そんなことをしたらあなたが疲弊してしまって英語どころではなくなります。そうならないために私はオンライン英会話をおすすめします。オンラインだと家にいながら空き時間にできるうえに費用も安いのです。

英語ができる親の子供は否応なしに英語ができるという事実。

あなたの周りの英語ができるパパ・ママさんの家庭を想像してみてください。子供も英語ができるのではないでしょうか。それは親の影響を受けているという証拠ですよね。ではなぜ影響を受けて英語ができるようになるのでしょうか。それは、

  • 英語に対して抵抗がない。重苦しくとらえていない。
  • 英語のコツをつかんでいる。
  • 日常で英語を使うことができる。

といったところでしょうか。他にも理由はあると思いますが、結局英語への距離が近いかどうかなんですよね。もちろん親は英語ができないけど子供はできるというケースもありますが、それはよほど環境に恵まれない限り無いと言えませんか?運良く英語ができるようになるのではなく、必然的に英語ができるようにしてあげたいものです。

英語を楽しむ親の背中を見せることが大事。

また子供に英語を学ばせるうえで月数回のレッスンだけでは英語に触れる時間が少ないため、英語が上達するのは難しいと言えます。また短い期間で辞めてしまった場合も同じです。つまり、少しでも長くたくさん英語に触れる必要があるのです。長いスパンで英語学習を取り組むならモチベーションを維持させるのも一苦労です。ではモチベーションを維持させるのに最も簡単な方法はなんでしょう。それは英語のことが好きになることです。もっというと英語楽しいー!って思えるかどうかです。

よく陥りがちなのが、勉強しなさいとガミガミ言うパターンです。そうなってはいけないとわかっていても、子供のためを思うとどうしても叱ってしまいます。ましてや授業料を払っている場合なんかはせっかくお金払っているのに無駄にしたくないという心理が働くので、より強く怒ってしまいます。なんていうんでしょう。習わせてあげることが英語を勉強する理由にはならないんです。

ではどうすれば子供にとって英語が楽しくなるのでしょうか。それは楽しそうと思わせることなのではないでしょうか。本を読みなさいと言っても子供が本を読まないのは楽しくないからですよね。しかし親がよく本を読む家庭では子供も本を読むようになります。それは子供が親の読んでる姿を見て、本ってそんなに楽しいのかな。と思うからです。読みなさいと口で言うのではなく、態度で示すことが重要で説得力がでるのです。英語の場合も同じで、英語の勉強しなさいと口だけで言ってても子供はしません。でも、親が英語を楽しそうに学んでいる姿を見れば子供も真似したくなるのです。

オンライン英会話は家でできるため英語を学ぶ姿を見せるにはもってこいだと言えます。

オンライン英会話のメリットとデメリット。

どうでしょうか、あなたがオンライン英会話をすることで子供の意欲向上にもつながることはお分かりいただけたでしょうか。そんなオンライン英会話ですが、メリットばかりではなくデメリットもあります。

【メリット】

  • 料金が安い。
  • 時間に都合をつけやすい。
  • 英語に触れる場を手軽に持つことができる。

【デメリット】

  • 講師がネイティブではない。
  • 発音がなまっている。
  • 自分で学習の方針を決めないといけない。

オンライン英会話は基本的に東南アジア系の講師がレッスンしてくれます。そうです。ネイティブではないのです。となると発音は大丈夫?もちろん完璧ではありません。なまっています。ただどうでしょう。大手オンライン英会話の講師は面接・試験をクリアして英語の講師になれているわけです。大手企業に英語を教えることができると認定されているのです。限られた時間の中で効率よく英語を学習することが目的であれば十分ではないでしょうか。もちろん完璧を求めるのも重要なことではありますがそれ相応に費用と時間がかさむのも現実です。

英会話

オンライン英会話のメリットはなんといってもコストパフォーマンスが良い!これに尽きます。料金が安いのはまあいいとして、英語に触れる時間や場所なんかはあなたのライフスタイルにおいてかなり重要な項目ではないでしょうか。あなたが英語を学ぶ上で重要な条件を満たしつつ料金も安いということからコスパが良いと言えるでしょう。

子供じゃないから気軽に試すことができる。

さてそんなコスパの良いオンライン英会話ですが、お金と時間をかけて失敗したくないですよね。どうでしょう。今回は子供が習うのではなくあなたが習うのです。あなた自身が試してみることで失敗するかどうかの判断がしやすいのではないでしょうか。子供だとまだ集中力や忍耐力が養われていないためすぐに投げ出して辞めてしまう可能性は高いですが、大人ならそんなことはありません。こういったことからも大人が習い事をするメリットは高いと言えます。

オンライン英会話をするために必要なもの。

用意する道具

さてでは実際にオンライン英会話をするにあたってどのような環境を整えればよいのでしょうか。環境と言っても今あなたが持っている環境ですぐに始めることができます。スマホかタブレットがあれば他に用意するものはありません。アプリはSkypeを使いますのでSkypeをインストールしておけばよいでしょう。本格的にPCでやりたいという方はマイクとイヤホンを用意してPCにSkypeをインストールしておけばよいです。

【スマホ、タブレットの場合】

アプリ「Skype(スカイプ)」をインストールするだけ。

【PCの場合】

マイク、イヤホン、Skypeのインストール。

利用するサイト

利用するサイトは大手サイトが安心して利用できます。講師も充実しています。本当はいろいろなサイトをおススメしたいところですが、多すぎてわけわからなくなると思うので私が一つに絞りました。自分で調べる元気がある方はもっとウェブ上で情報を探してみてくださいね!私のおすすめするサイトはなんといっても業界最大手のDMM英会話です。料金が安い上に、講師のキャンセルもほとんどありません。もっと本格的にやりこもうと思えばネイティブスピーカーとレッスンができるプランも用意されているため柔軟性もあります。

  • 料金が業界最安値。
  • キャンセルが少ないため時間に都合をつけやすい。
  • 柔軟性が高い。

以上の理由からDMM英会話で決まりです!登録すれば25分の講義が2回分無料で受けられます。とりあえず2回だけ試してみて決めても良いと思います。

DMM英会話をのぞいてみる→

英会話

ついでにあなたの英語も上達する。

さてここで忘れないでほしいのが、子供のためにあなたが英会話をするということです。最終的にやる気を出して取り組むのは子供です。しかしあなたも英会話をするのでおまけ程度には英語が話せるようになります。そうなると見える世界が広がりますね。海外旅行に行こうとか思っちゃうかもしれませんね!

英語は初めのとっかかりさえ突破してしまえばあとは英語に触れれば触れるだけ上達します。今は動画配信サービスが充実しているため海外の映画やドラマなどを気軽に見ることができます。レッスンと一緒に動画配信サービスにも加入するとより速いスピードで上達することができますよ!月額1,000円もかからずに入れて海外作品見放題なのは決して高くないですよね。

Amazonプライム

【Hulu】

まとめ。

いかがだったでしょうか。オンライン英会話をあなたがすることで子供が英語に興味を持つことができるのです。英語教育で大切なことは本人のやる気です。これがなくては一時的に伸びても必ず頭打ちになってしまいます。子どものペースで「コミュニケーションを取る楽しさ」を伝えられれば、お子さんの英語力はグングンと伸びていくことでしょう。ぜひオンライン英会話を通してあなたの英語とお子様の興味を育んでくださいね!

DMM英会話→

英会話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする